ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

珈琲の微粉

コーヒー、記録すると楽しくなってきました。

今はミルミキサーで豆を挽いているので挽き加減は感覚的なものなので、きちんと豆が挽ける専用のミルが欲しくなりました。

 

昨日ハンドピックだけ終わってたタンザニアAAATOPジャンボを朝飯前に。フライパンじゃなんだからとりあえずのゴマ入り機を購入して初めて使います。コンロの上に空き缶の筒を載せて、換気扇は最強にしました。今回は豆を水洗いしてみます。結果は、チャフがほとんど出ませんでした。全部洗ってしまったから次回は洗うのと洗わないので味を比較してみよう。火力は強めで短時間で焙煎するパターンでやってみたかったけど、我が家のコンロは安全機能が付いていて、温度が上がりすぎると火力が自動で弱くなるのは良いのか悪いのか。 途中モンスターが現れて10秒くらい火から離した時間ありw 焙煎中は焦げた匂いに焦るけど、1番深煎りのハンパの豆も冷めたらいい香りになり一安心。2日後の試飲が待ち遠しいなー。 #自家焙煎 #コーヒー#珈琲 #手焙煎 #タンザニア #一児の母

小鳥と森さん(@kotoritomori)がシェアした投稿 -