ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

自家焙煎珈琲屋さんに行ってみた!

喫茶店やコーヒー豆屋さんはいろいろ行ってるけど、自家焙煎が気になるようになってから焙煎について話しを聞きたい!と思うようになりました。映画も自家焙煎珈琲屋さんを見てしまうしw

 

 


自家焙煎している珈琲屋さんを探していると、面白そうなお店を見つけました。「店主のうんちくを語る口調は珈琲オタ」とのクチコミに惹かれ訪れましたは東広島のai珈琲店。

f:id:yamak629:20170702085727j:image

ウェブで見た写真では店主が若そうだったのに、お店はちょいと年季入った風な見た目。ビルの上にも看板があるし、今時のおしゃれ感も特段なさそう。

中に入ってお話し聞くと創業27年目で若い店主は7年目の2代目なんだそうです。

中の焙煎機を見せてくれました。

f:id:yamak629:20170702085750j:image

f:id:yamak629:20170702085810j:image

専門の機械なので煙の匂いが付かないように換気扇に煙を排出するようになってるそうです。家でやるのとはやっぱり全然違うみたい。

細かく言うと手でやる手焙煎と機械の焙煎はやり方が違うと言われてましたが、焙煎全般については教えられますよ、と言ってもらえたのでもう少し自分でやってみてまた聞きに行こうと思います。

昨日アドバイスもらったのは、長く焙煎しすぎない事と、時間や量をきちんと測って記録して好みの味を見つける事。測るの苦手だからちょっと頑張ってみます。

f:id:yamak629:20170702085835j:image

パンタノ農園と裏メニューを100gずつ購入。

f:id:yamak629:20170702110436j:image

生豆も売ってくれるそうですが、もう少し焙煎が上手になってからですかね。

コーヒーは奥が深い。だから面白い。凝り性の男性向きですね。

ai珈琲

082-422-8810

 ai珈琲