ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

スイカとコーヒー

f:id:yamak629:20170605133731j:image

昨日は今シーズン初スイカでした。

息子くんも初スイカと思ったんですがスイカは硬いから苦手みたいですね。離乳食もだいぶ食べられるようになったけど、まだおっぱいが好きみたい。ハイハイは相変わらず変形ハイハイです。ところが階段登りを始めました。普通のハイハイはもうしないかもしれません。

 

先日、久しぶりにカフェインありのコーヒー豆をいろいろ買いました。

f:id:yamak629:20170605134549j:image

左上がホンジュラス、右上がエルサルバドル、左下がブラジルのスペシャリティコーヒーです。右下がカフェインレスのコロンビアですが、これだけ焙煎が違います。このカフェインレスはおいしかったけど深煎りで苦味が強めの味になっているので、やっぱり普通のカフェインありのコーヒーがおいしいです。挽きたてを淹れてる時の香りが全然違います。コーヒーは香りで癒されますねー。

アイスコーヒー用の豆とカフェインレスは深煎りなのでカフェオレがおいしいです。水出しコーヒーはもう少し暑くなってから真夏にやってみようと思います。氷入れてブラックでスッキリと。おいしいだろなー。(今は外は暑いけど、家の中だと意外と風が入ってまだまだ涼しいんですよね)