ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

食パン専門店と人生困った時の選び方(知恵泉より)

ここ数日、天気がいいときは歩いて用事をすませるようにしています。歩くために。今朝は米と灯油がなくなってしまい、さすがに重いから車でコイン精米とガソリンスタンドに出かけることになったので、ついでに少し離れた食パン専門店に行ってみることにしました。

食パン専門店一本堂。

f:id:yamak629:20170307145839j:image

f:id:yamak629:20170307150147j:image

f:id:yamak629:20170307145849j:image

10時になったばかりで、9時のは完売してました。

f:id:yamak629:20170307150050j:image

時間ごとに焼きあがるパンが変わります。

f:id:yamak629:20170307150243j:image

10時は「たから」というずっしりとしたパン。

焼きたてです!

f:id:yamak629:20170307150340j:image

焼きたてだからお店ではスライスできなかったです。

f:id:yamak629:20170307150531j:image

もっちりして引きが強い!

f:id:yamak629:20170307150642j:image

なんにもつけないでそのまま食べてもほんのり甘いです。うまい。

こんな風に作れるようになりたいですね。

 

私はテレビ見ない方だったけど、今では息子くんのためにEテレを流してます。普段見ないような番組が意外と面白かったりして録画予約したりしてw

今日は知恵泉ジョン万次郎が紹介されてました。波乱万丈な万次郎の、人生で困った時の選び方はどうだったのか。

1つは「不安な時は動いてみる」

もう1つは「迷ったら自分にしかできないことをやる」

どちらも腑に落ちます。悩んでた事も歩くと違った見方が出てきたり、前向きになれます。自分にしかできない事ってなんだろう。これについては地元帰ってからの仕事をどうするか考えたいと思います。心に残った言葉をこうして記録できるっていいですね。聞き流すとその時だけで終わるけど、自分の文章で書くと記憶に残ります。そう思ってEテレ見ると知らない事だらけでヤバいですw