ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

暖炉のある喫茶店でモーニングから利息でござる!まで

私の大好きなアスナロベイキングカンパニー。の近くに、暖炉がある喫茶店を見つけました。カフェというより喫茶店の「自家焙煎珈琲館」。これは行かねばと朝から出かけました。

f:id:yamak629:20170219014223j:image

外観。駐車場あります。

f:id:yamak629:20170219014324j:image

お客さんは60代以上と思われる男性が4人。

f:id:yamak629:20170219014507j:image

ここは薪ストーブではなく暖炉。

f:id:yamak629:20170219014533j:image

暖炉は小さな美術館だそうです。

f:id:yamak629:20170219014610j:image

現役の黒電話。

f:id:yamak629:20170219014630j:image

窓の外には薪。

f:id:yamak629:20170219014852j:image

サラダと厚切りバタートーストとコーヒー。これで550円。モーニングはお得ですね。

自家焙煎のコーヒー豆は購入もできるみたいでした。

自家焙煎珈琲館

 

その後アスナロベーキングカンパニーでパン買って、行きたかった雑貨屋「暮らしの店en」へ。東広島駅の近くです。見るだけのつもりがネックレスなんぞ買ってしまいました。おめあてはバブーシュだったのにwお店の近くに駐車場はありますが狭い道の割に交通量あります。

暮らしの店 en

 

今日の東広島の目的地、最後はコーヒー豆のお店。アースベリーコーヒー。

f:id:yamak629:20170219015738j:image

マンションの1階。駐車場は小さいのが3台分あります。

f:id:yamak629:20170219015821j:image

カフェスペースあり。店内でもコーヒー飲めます。

f:id:yamak629:20170219015916j:image

 

f:id:yamak629:20170219020008j:image

豆の他にもフレンチプレスやケトルなどあります。コーヒーはフレンチプレスがオススメだそうで、試飲のコーヒーも全てフレンチプレスで淹れているそうです。店頭に並んでいるのは焙煎した豆ですが、焙煎していない豆は半額で購入できるそうです。自分で焙煎して煎りたてを挽きたてでいただくのはさぞおいしかろうと思いきや、コーヒー豆は煎りたてより数日経ってからの方がいいとのことでした。やっぱり専門家に聞くもんですね。そのうち自家焙煎にも挑戦したいです。

f:id:yamak629:20170219020804j:image

「完熟したフルーツ感と蜂蜜のような甘み」の「ホンジュラスエルサウセ」と、カフェインレスを買いました。こないだ買った眠れるコーヒーはやっぱり苦かったです。これはおいしいといいなー。

EARTH BERRY COFFEE 自家焙煎の店 アースベリーコーヒー ショップ&カフェ 広島県東広島市西条

 

アースベリーコーヒーさんの近くにスープカレーのお店があるので行きたかったけど、名店らしくいっぱいで今日は諦めました。また次回。

 

昨日から住宅ローンの事を考えてて調べたりてしまして、今朝出かける車の中でも話してたのもあり、友人にすすめられたろうきんに午後から話聞きに行きました。我が家の場合、住んでるところと家建てる所の管轄が違うのでできないみたいでした。残念だけど仕方ない。ま、これでよかったとあとあとなるんでしょう。土曜日も住宅ローンの相談ができるように店舗開いてて、話聞けてよかったです。

その後日産でリコール修理してもらい、帰りました。

f:id:yamak629:20170219012552j:image

買ったコーヒーをカフェオレに。おやつはチョコレート。

利子利息を考えてたからではないけど、「殿、利息でござる!」を見ました。阿部サダヲ瑛太は「泣くもんか」コンビ。なかなかいい話でなんと実話。今も酒屋が残ってるって、いいなぁ。松田龍平も、やなヤツ役だけど出てました。最近、松田龍平出てるの好きです。逃げ恥の後のカルテットも良い感じですね。あれは高橋一生君が面白い。大河ドラマも出てるし、彼も要チェックです。