ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

受け取り方で変わる1日

昨日は久しぶりイライラしてしまって、自分に嫌気がさしました。イライラすると疲れますね。

f:id:yamak629:20170123065419j:image

今朝の月。

 

夫婦といっても他人だから、自分の考え押し付けないようにしようと思ってても、つい、ということもあります。そんなつもりで言ってなくても、相手にとっては不快なことも。

相手が優しいと、言わせてくれる分言いすぎたり。

反省。

 

家の庭に植える木で、縁起のいい木を調べたら、地方によってもいろいろ違うらしい。それと同じで、自分がいいと思ってることが誰でも同じようにいいと思ってくれるとは限らないですよね。

 

今朝、洗濯物を片付けてたら、タンス代わりの衣装ケースの上にホームセンターのポイントカードがありました。旦那氏に貸した私のポイントカード。

「まーた、こんなとこに置きっぱなして!」

と、イライラするか、

「私が来ると見越してここに置いてくれてたのか。」

と、受け取るか。

 

朝の考え方ひとつで、今日1日の気持ちもずいぶん違いますね。