読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

高気密もナッツ&ドライフルーツもほどほどに。

息子君が寝てるから音出ないようにそーっと封筒を開ける。

すると中身が落ちてカツーンと音して息子君起きる。

こぼれないようにそーっと運ぶ。

すると気をとられすぎて何かにぶつかってこぼす。

一事が万事、この調子です。

物事はそんな風にできているのだと感じます。

「ジタバタしない」

をモットーにしたいものですが、やっぱり、こうした方がいいのでは、あっちが安いのかも、とか、ジタバタしてしまいますねw

結局、一緒。ほどほどで充分。

 

昨日おとといと住宅展示場巡り。福袋集め状態になりました。

福袋の中身。

f:id:yamak629:20170105132146j:image

主婦に嬉しい戦利品です。

これら以外にもいい情報を得ることができて、正月早々行ってよかったですw

高気密高断熱で性能がウリの一条工務店さん。話聞いてて太陽光の話や独自のローン、旦那氏の職場の団体割引なんかもあるみたいで、見積りお願いしようとしたんです。でも、薪ストーブが設置できないんです。正確にはできなくはないけど薪ストーブ設置すると高気密高断熱が低下して一条工務店で建てる意味がないのでは?とのこと。そんなに違うのかー。と、びっくりしましたねー。

夏の暑さより冬の寒さ対策には高気密高断熱が向いてるみたい。

でもねー、九州だし、北海道みたいに寒くないし、そこまでしなくてもいいのかも。調べるとデメリットもやっぱりあります。

ミサワホームさんなんか、「南極の昭和基地でも建ててます」って言ったんだけどそこまでの性能は要らんかなw

風通しが良く、夏過ごしやすい家にしたいですね。

高断熱は必要だけど、高気密はほどほどに。

f:id:yamak629:20170105134648j:image

ナッツ&ドライフルーツ多め甘さ控えめバナナケーキ。

ナッツ&ドライフルーツも甘さ控えめもほどほどにすればよかったなー。