読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

歯医者での話と地元の話

f:id:yamak629:20161220081249j:image

近所のお店で地元の酒蔵の甘酒が売ってありました。イベントでもお世話になった酒蔵です。ここのおじさん元気かな。こんにちはやまかなです。

 

昨日で歯の治療が終わりました。年内に終わるようにスケジュール組んでもらってたのに治療中にまた違う歯が欠けたりしましたが、昨日全部やってくれました。虫歯が見つかり通院することになって、6ヶ月の赤ちゃん連れで不安だったけど、先生も歯科衛生士さんも助手の方も受付の方も他の通院患者さんも、みーんなで抱っこしたりあやしたり手伝ってくれました!本当に感動しました。申し訳ないなと思う私に「泣くのが仕事じゃけんねー」と言ってくれたり先生も歯科衛生士さんも「うちの子もそうだったよー」と自分のお子さんの話をしてくださったり、先輩パパママの話も聞けて、本当にありがたかったです。安心して治療してもらうことができました。本当によかったー。

 

今度のお正月も実家には帰らないと思ってたけど、妹たちからの電話もあり、年明けて1週間後の連休に帰ることにしました。旦那氏も土地を見に行きたいとの事で、それならハウスメーカーにも行って図面の打ち合わせしたいなと。母親に泊めさせてくれるかきいたらなんとオッケー。父や母に家のこと言ったらどんな反応だろうか。ドキドキです。

 

そういえば、地元の高校が統合するって聞きました。格が違う進学校と実業高校。卒業生たちはどう感じているのだろう。子どもの数減ってるから仕方ないですよね。息子君の時代はどうなっていることやら。大学も無償化するのかな。

 

地元の話つながりで。

キスマイがCMしてるJR九州のKISS MY NAGASAKI。

KISS MY NAGASAKI | JR九州

行ったことあるとこがチラホラ出てて嬉しいです。そしてCM最後の白いカモメ(特急列車の名前)が走るシーンは超地元!テンション上がりましたw