読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

黒い海苔ラーメンをお取り寄せ。鳥取の地震で広島も揺れた!

私の幸せのモノサシって何なのでしょうか。

行き当たりばったりなこれまでを振り返り、ふと考えたりして。

 

緻密にしっかり計画してその通りに進むのも安心感があるけど、人生では計画して通りになることはあまりないし、計画以上の事は起こらない。自分が想像もしていなかった素敵な出来事が起こるかもしれないとワクワクして行き当たりばったりを楽しみたい。

不安を感じると安定を求めてしまうけど、怖いもの見たさの好奇心が強いというのが私の本心だと思います。残念ですが、諦めますw

 

どーも。やまかなです。

今日のお昼はお取り寄せラーメンでした。

f:id:yamak629:20161021221258j:image

九州の人ならよく知ってるカップ麺「焼豚ラーメン」。佐賀のサンポー食品が作っているのですが、そこの棒ラーメン「初摘み海苔スープラーメン」です。

f:id:yamak629:20161021221621j:image

箱のなかには2袋。丁寧に1人前ずつ入っています。

f:id:yamak629:20161021221718j:image

袋の中身。海苔が主役みたいです。3枚も入っています!麺はラー麦。ラーメンには珍しいおろししょうがが付いてます。

作り方は、お湯が沸いたら海苔と麺を入れ煮込むようです。海苔3枚はかなりのインパクトで、ドロドロの液体になります。それで麺を茹でるのだからかラー麦だからなのか、なかなか茹でるのに時間がかかりますね。

出来上がりがこちら。

f:id:yamak629:20161021221913j:image

うん、海苔色の黒いスープ。

f:id:yamak629:20161021222355j:image

スープは海苔でドロドロ。あんかけみたいです。熱すぎて飲めない。麺もスープが絡んでめちゃくちゃ熱いwこれは早く寒い時冷めにくくていいかも。しかし、健康のためにラーメンのスープは残す、となると、1番のウリである初摘み海苔を捨てることになるので、それはもったいないですね。味はアッサリしていて食べやすいです。豚骨か醤油か塩かわかりません。海苔味です。(って事は塩系?)でも、あんかけ状態なのですんごいお腹にたまります。熱いから食べるのもゆっくりになるし、これは完食できなかったです。美味しかったけど、残念。

f:id:yamak629:20161021223243j:image

他に減塩タイプの久留米豚骨と鶏ガラしょうゆを買ってみました。これは何となく想像できますね。

黒い海苔スープの海苔ラーメン、気になった方は是非。

サンポー食品 公式通販サイト サンポー オンラインショップ

 

そして今日は息子君の予防接種。先月は3種類打って発熱してしまいましたが、今日はさらに増えて4種類。注射4本です。大人でもイヤなのにね。

さーて、行こうかと車に乗ったのは14時過ぎ。信号停車してたらケータイからあの音が。

地震です、強い揺れに注意してください」

車に乗ってる時地震に遭ったのは初めて。信号停車中でよかった。電柱が揺れ、電線がゆらゆらしてました。怖かったー。

病院着いてからも1回揺れましたが、注射は無事終了。その後は大きいのはきていません。鳥取も早くおさまるといいですね。