読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

熊野筆まつりに行って来ました。

https://www.instagram.com/p/BKpS8ySDOI0/

熊野筆まつり。#秋祭り#熊野筆

あいにくの雨だったけど、小降りになった午後から熊野の筆まつりに出かけてきました。

焼物の有田や伊万里では、熊野から売りに来る筆屋さんから絵付けの筆を買っているそうで、呉に引っ越してきた時、熊野筆が近くにある事にびっくりしたんですよね。せっかく近くにいるんだから買いに行きたいと思ってても、近いほど行かないものですね。

この筆まつりではこの日だけ特別に熊野筆が2〜4割引で販売されてるということだったので良い機会と思い見に行く事にしました。

 

筆の里工房で車停めて、そこから熊野中学校〜神社と歩きます。

 

f:id:yamak629:20160922222134j:image

会場の中学校グラウンドはステージもあり、食べ物屋さんがいっぱい。でも足元はベビーカーが押しにくいくらいぬかるんでました。

 

神社でお参りしてはしまき食べて、体育館で大先生がでっかい筆で書くパフォーマンスを見ました。同じく体育館で念願の化粧筆を4割引でゲットしてグラウンドに移動。インドカレーのお店でラッシー飲んで、 島根の浜田のブースででっかいイカ焼きと赤てんを購入。「赤てん」は浜田の名物で美味しいとイチオシされたので買ってみました。4枚入りで480円。広島で言う「がんす」、佐賀で言う「ミンチ」ですね。呼び名が違うけど、各地、似たようなのがあるんですね。ぐるっとまわって団子を買って、ようやく座って食べたらかなり満腹。夕方近くなって売り切るために値引きで販売されてるのもあり、他にもいろんなのがあったけど4時前くらいに会場を後にしました。車に戻ったら雨が降ってきたのでちょうど良かったです。

 

赤ちゃん連れとしては、屋外のテントですが神社の鳥居のそばに授乳&オムツ替えコーナーがあり助かりました。

 

いっぱい食べたけど、いっぱい歩きました。今日は7500歩。

最近、食べすぎるので、食後の腹筋を始めました。秋は食欲に負けそう。

f:id:yamak629:20160922224658j:image

よせばいいのにチョコレートケーキを作ってしまったw