ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

どんな家に住みたいかはどんな暮らしがしたいか

今日は涼しい通り越して肌寒く感じましたね。息子君は手足が冷たくて、咳したり鼻水出たりで慌てて長袖着せて靴下履かせました。

 

f:id:yamak629:20160830170417j:image

こんにちは。やまかなです。

土日で集めた家づくりの資料を整理。見て気に入ったのとか参考にしたいのをスクラップしてると、何にも考えてなかった理想の家がぼんやり見えてきました。その家を想像すると、どんな暮らしがしたいのかわかりますね。本来は逆だと思うけどw 旦那氏の再就職の方向が見えてきたのでより具体的になりました。

 

ZEH
平屋、又は2階は2部屋に分けられる子供部屋のみ
中庭(坪庭) パーゴラ付き
坪庭が見えるお風呂
坪庭が見える和室 掘りごたつ
L字キッチン アイランド型作業台
キッチン パントリー 洗面所 脱衣所 家事室 キッチンの導線
ウォークインクローゼット
家具がいらない収納
玄関の土間収納
軒下ウッドデッキ屋根あり
リビングは吹き抜け
まきストーブ
メンテナンスが楽なチョコレート色の外壁
リビングの窓はフルオープンサッシ

こんな感じで間取り考えよう。


断熱と空調はどの工法がいいのか調べようと思います。