読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

家を建てた友達に家づくりの事を聞いてみた

家づくり

今朝はかなり涼しかったです!台風の影響でしょうか、風もあり、曇ってたので、暑くてやめてた朝の散歩に行ってきました。そしたら汗だくなんですけどw

こんにちは。やまかなです。

 

昨日九州の友達が遊びにきてくれました。

f:id:yamak629:20160824113603j:image

お土産の筑紫餅。

私もメロンパンを渡そうと思っていたけどゆめタウンの販売コーナーはお休みでした。がーん。

f:id:yamak629:20160824113722j:image

 

その友達は5つ年下ですが去年家を建てました。なので家の作り方についていろいろ聞きました。

土地を探す際に考えたこととか間取りや素材についてなどなど。

大きな買い物だからその家の価値観が表れますね。

友達は家を買う前提で、家具を買ってたり、調べたりしてたみたいです。そこから私と違うなー。想像していた人生を送っているかそうでないか。もちろん私は想像もしていなかった広島暮らしなワケで。スタートから違うのね。

友達夫婦は、子供達はどうせ20年くらいで家を出るんだから自分たちが老後暮らしやすいところを探したそうです。歩いて買い物行けるとか、病院や福祉施設が近くにあるとか。なるほどー。かんがえてなかったなー。私たちは保育園、幼稚園、学校、駅が近くにあるといいなと、子どものこと考えてたけど2人になってからのこと考えてなかった。こないだ下見に行ってきた糸島の土地は結構何もない田舎だったので、その話聞いてからは、やっぱり何でも近くにある便利な所がいいのかな?と思いました。

でも、今朝の散歩でいろいろ考えることがありました。

友達と同じではないので、友達の考えは参考に、自分たちがどう暮らしたいかじっくり考えたいと思いました。

そもそも将来のことを考えてるなら、あと2年で定年の旦那氏なのに子ども産むとか家建てるとか無謀なのかもしれないし。

でも、きっと何とかなる、うまくいく気がしますwなんかワクワクすることが起きそう。根拠のない自信w

先のことはわからないし、今できるベストの方法を選んでいきたいです。今、楽しめる方法を。

2年なんてあっという間。今できることは

  • こまめな土地探し
  • 展示場やネットで実例をたくさん見て住みたい家の雰囲気を探す
  • 好みの間取りを絞り込む
  • インテリアや家電など、新しい家に置きたいものを探す
  • その家で、その土地で、どんな暮らしをするか妄想する

楽しいこと考えよう。

あと、グラスウールという断熱材は良くないらしい。建売を買うときは素材やハウスメーカーをよく調べてからがいいみたい。安いのはそれなりの素材を使っているからだって。信頼できるハウスメーカーに頼んだ方が良さそうですね。