ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016 九州の夏休み

我が家のお坊ちゃん、ようやく寝てくれた。いつもぐずって寝かしつけるのがたいへんです。まだまだ新米ママのやまかなです。

お盆休みは九州に帰ってました。2ヶ月の赤ちゃん連れて。

結構お利口さんにしてくれて、思ったより大変じゃなかったですよ。大変だったのは赤ちゃんより渋滞。帰省しないといけないところに引っ越したのは初めてなので下りはばっちり渋滞にはまりました。

f:id:yamak629:20160817111741j:image

山陽道。事故や故障車も多かったですね。

 

f:id:yamak629:20160817111839j:image

そして熊本。益城町周辺。ニュースで見た、崩れた高速道路の所です。あまりに動かないので一般道に迂回しました。屋根のブルーシートもテレビで見てたけど、実際に見ると生々しかったです。上りはあんまり混んでなかったので通ってみたら、高速道路が歪んでました。ほんと、恐ろしかったでしょうね。

 

旦那氏の実家がある鹿児島2泊、私の実家の佐賀で3泊、そして移住候補地の福岡県糸島市を経由して帰りました。昨日家に着いたのは日付が変わる前くらい。上りは 北九州で少し混んでたくらいでよかったです。

 

やっぱり九州は美味しかった!鹿児島はもう新米ができていて、いつもは食べれない量でもペロリでした。

https://www.instagram.com/p/BI_gqvyj7sl/

おおすみのうなぎ丼。肝吸い、じゅんさい、久しぶりに食べたー。#鹿児島うなぎ

f:id:yamak629:20160817113028j:image

旦那氏の実家の近くはうなぎの養殖が盛んなので直売所で買って行きたかったんですが、お盆でお休み。でもうなぎが好きな父のためにスーパーで鹿児島産をゲット帰りました。

 

f:id:yamak629:20160817142733j:image

鹿児島2泊目の夕食の肉。

1泊2食6000円の民宿だったけど、ご飯が豪華で美味しかったです。

 

民宿村 蓬の郷

 

佐賀の実家に帰ったらその夜はみんなで庭でバーベキュー。

翌日は涼を求めて鹿島市ニジマスの釣り堀へ行ったけど、予約でいっぱいでした。来年は予約しとこう。

 

f:id:yamak629:20160817143430j:image

代わりに食べた海鮮丼。半分以上が魚介。すんごいボリュームでいつもは半分も食べきれず残すけど、この日はほとんど食べれました!

 

3日目は糸島市へ。

https://www.instagram.com/p/BJHb4E8D03v/

糸島ちゃんぽん。小盛りでも糸島野菜もりもり。

 

あちこち出かけて外食多かったし、毎食いつもの2倍くらい食べたから体重増加は覚悟してたけど1キロしか増えてなかったです。もっと増えてると思ってました。また、今日から頑張ります。

 

f:id:yamak629:20160817144433j:image

もうちょいで寝返り出来そう。