ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

楽観脳と悲観脳の講義

なかなか寝てくれませんでした。

昼夜逆転。寝不足です。

f:id:yamak629:20160702091122j:image

足の指が長いのは、誰に似たのかしらね。

 

寝てる隙に畑のチェック。

雨が多いのでほっとくときゅうりがすぐ大きくなるし、トマトが割れます。f:id:yamak629:20160701220231j:image

トマト。

今日は収穫できるかなー。

 

NHKの、脳と心の白熱教室の「楽観脳と悲観脳」を見ました。サイコパス度を高めて感情と行動を切り離すということと、性格は変えられる話が面白かったです。私たちは訓練によって、脳内の物理的な構造を変えることができるそうです。ヒトの脳は不思議がいっぱいですね。

最近よく聞くマインドフルネス。この講義でも出てきました。やってみたいけど赤ちゃんがいてもできるのかな。

NHK 心と脳の白熱教室