読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

38週の検診と豚の味噌漬け

キッチンにて こどものこと

晴れてきたら暑い!

明け方はすごい雨で、出かけるの嫌だなと思うくらいだったのに。梅雨が開けるとこうなるんでしょうね。夏が待ち遠しくもあり、赤ちゃんとの夏にドキドキでもあり。こんにちは。やまかなです。

今日は38週の妊婦健診でした。検診の前に赤ちゃんの心音の検査?がありました。心音と胎動も診てもらう検査だったのですが、なかなか動かなくて、赤ちゃんを起こすために何度もおなかに刺激(ブルブルするやつ)をあてて様子を見てもらいました。さっきまで動いてたのに、見られてるとわかるのでしょうか、急におとなしくなりました。あまのじゃくめ。

先週の健診で急に増えすぎてた心配した体重が減っていたのでよかったです。やっぱりむくみだったのかな。赤ちゃんは200g増えて成長は順調です。

来週の健診は出産予定日直前になります。早いなぁ。

 

昨日もこってり味の豚肉味噌漬け。

f:id:yamak629:20160609133858j:image

しそがよかった。

f:id:yamak629:20160609133847j:image

味噌に甘酒も入れたのでこんなに厚切りでも柔らかくしっかり味がしみてました。焦げた味噌も香ばしい。

こってりメモ

豚ロース厚切り 2枚

甘酒 適量

味噌 大4

みりん 大2

砂糖 大1

酒 大1

1晩漬ける。

 

フライパンに残った味噌で豚バラを焼き、お弁当に入れました。