ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016年3月四国の旅 2日目 金刀比羅宮とうどん

四国の旅の記録です。

2日目は香川県

当初の予定では高知にもう1泊して帰ることにしていましたが、

旦那氏のしごとの都合でキャンセル。

高知はまたの機会に、ということで、道後から金刀比羅宮へ行くことにしました。

 

目が覚めて、朝一番のお風呂は貸し切り状態。

f:id:yamak629:20160330140412j:plain

 

旅館の朝ごはん。

f:id:yamak629:20160330140532j:plain

もりもり完食!

 

この日は午後から天気が崩れるとの事だったので、早めにチェックアウトして出かけます。

f:id:yamak629:20160330140857j:plain

高速はガラガラ。

 

駐車場は神社のHPで紹介されているところに行こうと思ったら

駐車場係のおじさんらしき人が親切に「まだ上に行けるよ」と

教えてくれたので、言われるがまま狭い道を登って行くと、

そのおじさんが言っていた駐車場がありました。

なーんだ、うまいこと言って誘導されたのかwと、してやられた感満載。

にしても、なんかぼったくり料金な感じもしたので、

別の駐車場に停めたったw

その駐車場のお兄さんに、この上は駐車場はないか聞いたら、

行き止まりと言われてどうしようか迷ってたら、上に登る車がいたので、

「行けるんじゃん」と思い、行ってみることに。

すると、確かに行き止まりだったけど、公園の駐車場があるではないか!

しかも無料!!穴場見つけた!

6台くらいしか停められないけど、ほとんどが誘導係の言われるがままに

ぼったくり駐車場に停めているので、たぶん、知る人ぞ知る場所なのかも。

行ってみてよかったです。

 

さて、のぼるぞー。

f:id:yamak629:20160330141114j:plain

到着。階段しんどかったー!

f:id:yamak629:20160330141238j:plain

海上安全や大漁など海の神様のようで、船の写真がたくさん貼ってあるところがありました。

実家の父にも海上安全の御札を送りました。

私が小さいころ、岡山に住んでいた頃は、来たことがあるみたいですが、

全く覚えておりません。

 

旦那氏がひくおみくじはここでも大吉でした。

安産バンザイ。

旦那氏も良いお仕事に巡りあえますように。

 

心配しておいた天気も持ちこたえ、雨が降らないうちに下山。

さて、つぎはうどんです。

あやうた製麺。

おみやげのページにも書いたけど、女将さんの対応に惚れました。

 

yamak629.hateblo.jp

 

f:id:yamak629:20160330083738j:plain

オリーブ牛肉うどん、食べることができました。

また行こう。

 

tabelog.com

 

大満足でご馳走様したら、どこにも寄り道せず、高速に乗って帰りました。

瀬戸大橋を渡る頃にパラパラと雨が降り始め、

まだ明るいうちに帰ってこれたし、ちょうどよかったです。

 

朝出かけるのは早いけど、夕方早めに家に着くと、なんだかラクですね。

年取ってきたのかなw