ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016年3月四国の旅 おみやげたち

しばらくお休みしてました、やまかなです。こんにちは。
日曜日、海が見える露天風呂に行きたいと近場にでかけたら、
つばめを見ました!
桜はまだ咲いてなかったけど、もう春ですね。
四国の旅のおみやげ編です。
 
四国のおみやげ、その1 だんご
 
道後温泉と言えば、坊っちゃんだんご。
お決まりだから、記念に買おう。
そんなノリでナメてました、坊っちゃんだんご。
ゴメンナサイ。
めちゃくちゃおいしかったです。
f:id:yamak629:20160314172345j:image
直径2cmくらいでしょうか?もっと小さい?
ほとんど餡です。
とろけます。
個人的には緑色の餡が好きでした。
もっと食べたい!というこのサイズ感もいいです。
 
f:id:yamak629:20160314172615j:image
私が買ったのは漱石先生も食べたという老舗「つぼや」。
5本入りを5箱ばかり買って九州に送ります。
もっといっぱい入ったのにしたらよかったと思ったけど、
賞味期限が1週間くらいなので、控えめにしました。
 
f:id:yamak629:20160314172551j:image
我慢できず、お店でも食べました。
お抹茶とのセットもありましたよ。
 

tabelog.com

 

四国のおみやげ その2 うどん

 

金刀比羅宮の帰り、あやうた製麺に行くことを決めていたので

こんびらさんの門前商店街でのうどんの押し売りを頑張って断りました。

 

f:id:yamak629:20160314172401j:image

うどん2人前×2セットです。かけつゆとつけつゆが入っています。

これも九州へ送りました。発送はこのうどん屋さんからまとめて送ってもらいました。

送料も安かったです。女将さんありがとう! 

 
f:id:yamak629:20160314172421j:image
お店で食べて美味しかったので、うどんしょうゆも買いました。200円。
すると女将さん、ゆずポン酢をおまけしてくれました!600円!
おまけのほうが高いw
 
実は、こちらのお店に到着したのは13時を過ぎていて、駐車場につくと
もううどんなくなりましたので終わりです、と言われたんです。ガーン。
でも、「買って帰ることはできますか?」と聞いたらOKだったので
車停めて物色してたら、麺が残ってたので2人くらいならできますよと
食べることもできました!
 

f:id:yamak629:20160330083738j:plain

オリーブ牛肉ぶっかけうどん。

香川県で売出中のオリーブ牛が乗っかってます。

美味しかったです!!

 

f:id:yamak629:20160330083836j:plain

窓の外はこんな長閑な田園風景。
国道沿いでもなく、看板も大きくはなく、畑の中の民家といった佇まいなので、
ここは調べてないとたどり着かなかったでしょうね。
でも、行ってよかった!
 
 
四国のおみやげ その3 タオル
 
四国でタオルと言えば今治タオル。
道後にもたくさん売ってましたが、こちらは“エコな”今治タオル。
f:id:yamak629:20160314172434j:image
今治タオルを製造する際の残ってしまう糸を使って作ってあるそうです。
通常の今治タオルのようにふかふかとはいかないし、まあ、それなりですが、お手頃だしおもしろいので自宅用に購入しました。
こんなのは県外には出回らないでしょうね。
道後温泉以外にも売ってあるみたいです。
 
 
 
四国のおみやげ その4 みかん
 
愛媛県はみかんの産地。
はじめに立ち寄った道の駅では様々な品種がてんこもりもり。
私の地元の道の駅に似てますw
 
f:id:yamak629:20160314172659j:image
 
f:id:yamak629:20160314172712j:image
 
はるかとでこぽんを買いました。
でこぽんという名前はJAの登録商標のようで、
こちらでは「しらぬい」と表示されてます。
f:id:yamak629:20160314172333j:image
近所のスーパーで買う時はハズレも覚悟しますが、
愛媛で買ったのはどれも甘くてあたりでした!
さすがですね。
今度は道後温泉のうめ乃やで食べた「せとか」を買いたいと思います。
 
道の駅風和里