ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016年3月四国の旅 1日目 道後温泉

4ヶ月前から予約していた道後温泉へ、ついに行ってきました。

 

出発の朝はいい天気!

風は冷たいけど、車内は日差しでぽかぽかです。f:id:yamak629:20160314173015j:image

尾道から今治へ向かうしまなみ街道

海がきれいです。

 

今治インター降りて、海沿いを通りました。

国道196号線、今治街道もドライブに最高のロケーションでした。

f:id:yamak629:20160314173038j:image

実はちょっと寝てたのでいい写真がないですw

 

当初の予定では8時頃に出て、そのまま道後へ直行することにしていましたが、

7時過ぎに出発したのでたくさん寄り道できました。

 

寄り道その1

道の駅 風早の郷 風和里。

ここは愛媛県松山市です。

f:id:yamak629:20160314173127j:image

海も空も青い。

 

f:id:yamak629:20160314172712j:plain

いろんな種類のみかんがたくさんあります。

不知火(でこぽん)とはるかを買いました。

あと、新鮮な野菜も。本当は帰りに買いたいところですが、

帰り道は道の駅がないところ通るので、ここで。

 

f:id:yamak629:20160316140923j:plain

鯛めし、たこ飯のお弁当。

お惣菜もおいしそうで、お昼をここで買っていくか迷うほどでした。

新鮮なお魚もあったけど、さすがに諦めて、松山市内へ向かいます。

 

松山市内の県庁方面へ向かうバイパスは田園風景の中を通っていて、のどかです。

f:id:yamak629:20160314173145j:image

 

寄り道 その2

まだ道後温泉には早過ぎるので、松山城へ。

f:id:yamak629:20160314173312j:image

11時頃。さすがに中心部は車が多く、お城付近の駐車場は満車。

だけど、ロープウェイに近いところが空いてないか、近くまで行ってみることにしました。すると、ロープウェイ乗り場のすぐ近くに1台空きを発見!ツイてましたね〜。

 

ロープウェイ乗りに行くと、その横にはリフトがありました!

スキー場のリフトと同じ、あのリフトです。

ただ、椅子に乗っかるだけ。ベルトもなんもありません。

ちょっと危険な気がしますが、小学生以上から乗車できるそうです。

ロープウェイより気軽にスイスイ楽しそう。

妊婦じゃなかったらこっちでもいいかも。

ロープウェイから下を眺めると桜が満開でした。

f:id:yamak629:20160314173217j:image

 

お城まで、ロープウェイ3分、降りてからも10分くらい上り坂を歩きます。

 

石垣もきれい。

f:id:yamak629:20160314173417j:image

このそり具合がいいですね。

 

戸無門。どうして戸がないのかは書いてなかったです。

f:id:yamak629:20160314173355j:image

 

門をいくつか通り抜けて、天守が見えてきました。

f:id:yamak629:20160314173447j:image

 

最上階の展望所まで登りました。結構、階段が急で怖かったです。

さすがに眺めが良いですね。海まで見えます。

f:id:yamak629:20160314173526j:image

ちょい前、ブラタモリ松山城が紹介されていたので、見ててよかったです。

 
 
時刻は13時、お昼がまだなのでおなかすいてたけど、おやつでしのぎながら
いよいよ道後温泉へ向かいます。車で15分くらい。
 
チェックイン前だけど、旅館の駐車場に停めさせてもらい、道後温泉の中心地へ歩いて行きました。
 
行く途中すぐに伊佐爾波(いさにわ)神社があったので、参拝。
f:id:yamak629:20160314173614j:image
この石段も結構キツいぞw
 松山城へも結構な登り降りがあったのに、重たいお腹をかかえてまた登りました。
 
f:id:yamak629:20160314173635j:image
結婚式やってました。
 
石段を降りたところに「松山名物なべやきうどん」の看板が。
f:id:yamak629:20160314173755j:image
 
この、こぶりなアルミの鍋で出てきます。
f:id:yamak629:20160314173808j:image
 
甘口のだしのあっさりうどん。松山市民のソウルフードだそうです。
f:id:yamak629:20160314173822j:image
 
 
旦那氏は、カレー。こちらもうどんの甘めのだしを使われてるとのことだったんですが、食べるとスパイシーで美味しかったです。
f:id:yamak629:20160314173834j:image
 
坊っちゃん列車は出てってました。
f:id:yamak629:20160314173904j:image
 
商店街。ハイカラ通り。
おみやげ屋さんがいっぱい。

f:id:yamak629:20160316144945j:plain

私のお目当てはつぼやの坊っちゃんだんご。

漱石先生も食べたそうです。

f:id:yamak629:20160316144950j:plain

f:id:yamak629:20160314173944j:image
くちどけのいいあんこ。美味!
 
f:id:yamak629:20160314174012j:image
蜷川実花コラボ開催中でした。
テレビで見て想像していたのより小さく感じました。
f:id:yamak629:20160314174028j:image
 
f:id:yamak629:20160314174106j:image
 
ここもブラタモリで出てた湯釜。
f:id:yamak629:20160314174121j:image
 
 
公園の桜が満開できれいでした。
f:id:yamak629:20160314174149j:image
道後温泉の旅館は、「うめ乃や」さんにしました。
 
旅館編へ続く。。。