ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

カスタムする楽しみ。変化を感じる喜び。

今日のおやつ。
宮崎の金柑たまたま。

f:id:yamak629:20160310161301j:image

激甘でうまし。

 

観光地のパンフレット集めるのが好きなんですが、

たまってたのを整理してたら、

今度行く雲南・奥出雲のパンフレットを見つけました!

ものづくり工房をめぐる案内で、キャンペーン期間は終わってましたが、

掲載されてる工房がいい感じ。

お茶を美味しくいただける湯のみが欲しいと思っていたので

焼き物の工房をめぐりたいと思います。

鍛冶職人さんのお店もあるみたい。

いい包丁に出会えたらな〜。

窯元めぐりが大好き、やまかなです。こんにちは。

 

 

中古と新品ではどちらがいいですか?

って聞かれたら、だいたい新品がいいと思いますよね。

私もそうだったんですけど、最近変化してきました。

 
先日、旦那氏が古いオイルランプを買ってきました。
鞆の浦の古いおもちゃ屋さんで見つけて大喜びでした。
ところが、家に帰って見てみると、金属は錆びていて、ガラスも汚れて曇ってる。
 
前からほしいのは知ってたんです。でも、こんな古いの買わなくても…。
って、その時は思いました。
 
それから旦那氏、一生懸命その古いランプを磨きます。
サビを落とし、ガラスをきれいにして、金属の歪みを整えて。
だいぶきれいになってました。
 
火を灯すと、ほっこり。

 f:id:yamak629:20160310161300j:image

これをテーブルで使ってました。

でも、なんていうか、このピシャっとした 感じとはまた違うあたたかみがあります。

ガラスの曇りも完全にクリアにはできず、ぼんやりしています。

筒状になったてっぺんはいびつですw

いろんなとこがちゃんとしてないw

でもね、この、オリジナルな感じとか、手をかけた分、なんだかいいんです。

古いのも、いいなぁ~って思いました。

それで、ヤフオクやってたんですw

使い古した感がありますが、それをきれいにしてるとなんだか楽しい。

きれいになっていく変化を見てると、達成感があります。

手をかけてあげてるのがすごく楽しい。

新品ならそのまま使うだろうけど、使いにくいところを工夫したくなります。

カバーを付けてあげようか、とか、ここの色変えたい、とか。

新しい楽しみを発見した感じです。

旦那氏、気づきをありがとう。

 

写真の後方にいるモンステラはもともと100円ショップで買ったもの。

初めはとても小さかったのに7年で腰の高さに成長しました。

植物の成長も嬉しい変化ですよね〜。

 

 
これ買いました。
f:id:yamak629:20160310161305j:image
おくるみ用。さすがに新品です。
 
かなりかわいいです。おすすめです。
 
柄がたくさんあって迷います。