読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

ものの値段

ものの値段って、適正に決められていないのかもしれない。

そう思うことがありました。

 

お買い物は結構慎重派、100円ショップでも悩みまくる、やまかなです。

 

そんな私がお買い物でやらかしたお話。

 

今までデザイナー、飲食店、広告代理店、観光協会広報、ラジオ番組制作、企画営業、WEB担当と、クリエイティブなお仕事をやってきた私。

結婚して、経済やお金の勉強に興味を持ちました。

調べるとファイナンシャルプランナーという資格があるらしい。

せっかく勉強するなら資格を取ろう!

ということで、6万円の教材を購入。

引っ越してきたばかりの専業主婦で、近くに知人もおらず日中暇なので

ヤル気満々で始めました。

知りたかったことを学べることが楽しく、勉強の秋だったのでした。

 

ところが、同じ頃妊娠、勉強は続けていたのですが、とにかく眠い!

その後疲れやすくなり、年末には入院してしまいました。

妊娠がわかった時から、受験する試験日が臨月ということはわかっていたのですが、

なんとかなるだろと思っていました。

逆に産んでからは育児で勉強ができないから、試験受けるなら妊娠中だと決めていました。

 

でも、体調が思ったより悪かったり、入院したりして、

高齢初産ということもあるので、

もうちょい慎重にならないといけないかなと思ったり。

 

その他いろいろ考えるところもあり、受験やめることにしましたw

そう思い始めると、そもそも向いてないし〜、とか

その資格活かせるような仕事に興味ないよね〜とか

でてきますw(私らしいww)

もちろん、知らないより知ってるほうがいいし、

資格ないよりあるほうがいいです。

 

でも、まだきれいなテキストどうしよう。

後半に届いた問題集なんかは未開封です。

捨てるのもったいないですよね。

これは、必要としている人に届けなければ!と思いました。

ということで、「教材 買い取り」で検索。

  • 大黒屋
  • ネオスタ
  • 教材高く売れるドットコム

の3社に見積もりしてみました。

まず大黒屋に電話。

電話の担当は若い男性でした。

教材の発行元と講座内容を伝え、中古でメモやマーカーなど記入は少しあるが教材に欠品はなく、半分は未開封という状態を伝えると

「少々お待ち下さい」と言われ少々待つ。

結果は、

「中古でしたら5,000円〜8,000円になりますね」との事。

それで良ければ送って確定金額を入金となるそうです。

そんなもんなのね〜と、ちょっとがっくりし、次へ。

 

次はネオスタ。

と、その前に、ヤフオクとかで出品されていないかちょっと見てみました。

結構あるんですね。値段はいろいろ。

私と違うのは、「もう合格したので」ということかw

だから、出品されているのは過去の試験に対応したテキストばかりです。

そう考えると、私のはこれから勉強しても充分間に合う5月の試験に対応。

もうちょい価値があってもいいんじゃない?と思い、

ネオスタではその点アピールしてみようと思いました。

電話ではなく、メールで写真を添付し、

きれいな教材が揃っていることや今年5月試験対応という説明も追加。

すぐは返事がなく、しばらく待つことに。

 

そして、最後、教材高く売れるドットコムです。

ここは電話してみました。(メールめんどくさくてw)

電話の担当は女性でした。そこから査定担当に交代です。

査定担当が別電話に出ているとのことで折り返し電話しますとのこと。

その後電話かかってきた査定担当は男性でした。

話していると、最初の大黒屋とはぜんぜん違います。

大黒屋の担当者は「この人わかってんのかな?」という感じを受けましたが、

教材高く売れるドットコム(以下ドットコム)の担当者は

「この人は教材のことをよく知ってる!」と感じました!

私が説明することへの対応が噛み合います。

気になる査定額は

「それでしたら、15,000円〜18,000円になりますよ。」と!

大黒屋と1万円も違〜う!!

こちらも実物送ってから確定金額が出ます。

 

ネオスタから返事があるまで、とりあえず、保留。

電話を切るとSMSで査定金額とお問い合わせTELが送られてきました。

なんて親切!これにも感動しました。

 

それから、ネオスタからの返事は翌日きました。

 

あんなに頑張って説明したのに写真も送ったのに、

大黒屋と同じ、5,000円〜8,000円。

 

ソッコーでドットコムに電話します。

昨日電話したけど、今日もまたイチから説明するのかな〜と構えていたんですが、

電話番号で査定したのが分かる仕組みになってるみたいで、

受付の女性がズムーズに査定担当者につないでくれました。

よかった!

そして、担当者に買い取りのお願いをすると、その後の流れの説明を受け、

翌日クロネコヤマトが自宅に集荷に来てくれることになりました。

対応も早くて助かる〜!

集荷当日もSMSで集荷予定時刻をメッセージしてくれて、

ほんと親切だなぁと思いました。

 

その後の確定査定額はなんと

18,000円!

買い取り会社によって同じものでもこんなに値段が変わるのね〜と

びっくりしてしまいました。

どうせなら価値の分かるところに買い取ってもらいたいですよ。

 

そして、それが、誰かのためになれば、みんなハッピー。

私は資格取得できなかったけど、

向いてないとわかったから良しとしようw

 

ドットコムさん、ありがとう。

教材買取専門店 教材高く売れるドットコム