読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

鯛めしを食べたい。あ、鞆の浦行こう!

ということで、昨日行ってきました。

お魚大好き、やまかなです。

 

前回は旅館の日帰りプランを利用しましたが、

今回は旦那氏セレクトの蕎麦屋さんへ。

 

朝は霧がすごかったけど、お昼ごろには晴れました。

 

https://www.instagram.com/p/BCURAI3LTsO/

さよりがいっぱい。釣り人もいっぱい。#鞆の浦#鞆町並みひな祭り

 

鞆・町並みひなまつりの開催中で、駐車場がいっぱいでした。

 

お目当てのお蕎麦屋さんは鞆シーサイドホテルの1階にあります。

ホテルの駐車場に車停めて、鍵はフロントに預けます。

1時間は無料になります。それ以降は30分100円です。

 

奥にお座敷もありますが、小さいお子さん連れが優先みたいで、

カウンター席がメインの店内です。

ひなまつり期間ということで、20食限定のおひなさま御膳的なセットをオーダー。

待っている間に、田楽を食べてみます。その名も「出世味噌田楽」

f:id:yamak629:20160229132621j:plain

これを食べるといいことがあるといいことがあるらしい。

そんなこと書いてあると頼んじゃいますね。

 

そして、出てきたセットがこちら。

f:id:yamak629:20160229132657j:plain

お蕎麦、小盛りの鯛めし、小エビのからあげと季節の天ぷら、

お豆腐、甘酒とわらび餅。

お蕎麦は温かいのとざる蕎麦が選べます。

鯛めしは本当にこぶりなので、旦那氏は大盛りにしてもらいました。

大盛りで、普通盛りくらいに見えましたね。

男性は大盛りがいいかも。

 

私たちが入った時は2人1組だけだったのに、あっという間に満席。

車はそこに停めたまま、散策へ。

おまつりということで、甘酒の振る舞いや、揚げたてタコ天のお店に呼ばれながら

ぼちぼちめぐります。

道沿いの家やお店ではそれぞれの古いおひなさまを見ることができました。

f:id:yamak629:20160229132716j:plain

 花餅が飾られた町並み。

 

やっぱり鞆の浦、好きですね。

 

今回のお蕎麦屋さん

三代目作十 - 福山市その他/そば [食べログ]

 

前回の旅館

 

www.jalan.net

 

おみやげは、サヨリの干物とタチウオのみりん干し。

実家にもクールで送りました。

 

また温泉いきたいなぁ。